支店の責任者として販売シェア獲得を命題とし、目標達成に向けて強い組織をつくるマネジメントに力を入れています。
担当エリアは人口減少が著しい地域でもあり、シェア拡大は厳しい面もありますが、だからこそやりがいもある。新たな市場を創出していくためにも、戦略的に取り組んでいます。
支店長として、人材育成も大切な仕事です。私は、仕事のアドバイスはポイントだけを伝え、あとは各自が考えて行動するように促しています。
これによって部下たち自身が「自分で考えてやり遂げた!」という達成感が得られ、次につながるからです。成功は褒めて、うまくいかない時はフォローしながら成長を見守っていますが、頑張ったな、成長したな、という姿を見ると私も嬉しくなります。
パロマのガス機器は人々の暮らしを支える存在であり、そこに働きがいを感じて転職しました。みんな意欲的に仕事をしていますし、社歴や業務の経験に関係なくチャレンジしたい社員を後押ししてくれます。
コミュニケーションとチームワークも大切にしており、その社風がパロマの原動力になっていると感じています。
東日本大震災後、被害に遭った地域で給湯器の復旧に携わったことがあります。温かいお湯が出た時のお客さまのほっとした表情を見て、ガス機器は使う人の心にも温もりを与えるのだと実感しました。
パロマ製品は生活インフラに関わるものです。今後も世の中に必要とされる存在であり続けるために、お取引先さまには先進性を感じていただける製品を提案し、よきパートナーとして一緒に新たな市場を開拓していきたい。それが業界ナンバーワンにつながると考えています。