OUR BUSINESS
VOC起点のモノづくり
パロマ社員の行動の原点でもあるVOC。VOCとは「Voice Of Customer」、つまりお客さまの「お声」のこと。お客さまの「お声」と真摯に向き合い、常に改善を重ねてより良い製品、サービスを提供することが私たちパロマの使命と考えています。
お客さまの「お声」をカタチに
お客さまを起点とした製販一体の高度な連携がパロマの強み。いつもお客さま視点で「もっと良くならないか」と工夫と改善を重ねています。
Step 1
お客さまからお声をいただく
コールセンター、お客さまアンケートはがき、商談などあらゆるシーンでのお客さまの「お声」を集めます。
Step 2
内容を分析する
お客さまの「お声」は、窓口であるCS(Customer Satisfaction)部にて集約・分析後、全社員に課題として共有します。
Step 3
全部門で改善へ向けて取り組む
役員も参加するVOC会議で検討し原因究明や改善に取り組みます。
スピードが求められる重要な事案があれば優先して取り組みます。様々な立場から、自由に意見を交わし検討し実現していきます。
Step 4
製品をリリース
CASE 1ガスビルトインコンロ
点火のお知らせLEDランプが見えにくい
解決
新FACEIS・新WITHNAから改良しました。輝度を変更し、より見やすいように改良しました。
CASE 2ガス給湯器
お湯の温度が不安定
解決
基礎ソフトを変更して、安定した温度で出湯できるよう改善しました。
CASE 3小型湯沸器
お湯を止めた時、水だれする
解決
出湯管中の部品を変更し、水だれしずらいように改善しました。
CASE 4ガス炊飯器
炊飯単機能タイプのフタの開閉をもう少しやさしくしてほしい
解決
フタ開閉のバネの荷重を見直し、開閉をよりしやすく改善しました。
お客さまへフィードバックする
お客さまの「お声」を改善した後フィードバックしています。