国内向け給湯器の設計業務に加え、チームのまとめ役としてスケジュール調整などのマネジメントを担当。その他、ガス会社さまや施工会社さまとの打ち合わせも行います。
様々な立場の人と会話することで給湯器を使う人のニーズを的確に把握し、要望に応えた機能や仕様を検討し、より満足していただける製品づくりに取り組んでいます。
給湯器は街を歩いている時に見かけることが多いので、外出先でもつい探してしまいます。
パロマ製品は遠目からでもすぐにわかりますし、自分が携わった製品を見つけた時は本当に嬉しい。自分の仕事が人々の快適な暮らしを支えていることが実感でき、次の仕事のモチベーションにもつながります。
就活の説明会で会った先輩たちがフランクで話しやすく、入社後もその印象は変わりません。ワンフロアに開発、営業、品質管理の部署が集約されているので、他部署との打ち合わせや情報共有もスムーズです。立ち上げまでの過程で何か課題が見つかった場合も、すぐに関係部署に相談して対応でき、早い解決につながります。
寒い冬に給湯器内にある樹脂部品が凍結して破損しないよう、耐寒性と強度に優れた部品を開発しました。お客さまから「寒波が来たときもトラブルなく、安心して使えた」と聞いた時、喜びがこみ上げてきました。
仕事をする上で心がけていることは「お客さま本位」の姿勢です。お客さまの要望に応えるのはもちろんのこと、「どうすればもっと満足していただけるのか」を考えます。潜在ニーズを先取りして、お客さまの漠然としたお困りごとを解決できる製品を提案していきたいですね。