エントリー
インターンシップ
キャリア採用

社員インタビュー


お客さま本位で

技術(設計開発) K.Fさん

お客さま本位で 技術(設計開発) K.Fさん
Question 1

現在の仕事は?

給湯器開発のまとめ役

国内向け給湯器の設計業務に加え、チームのまとめ役としてスケジュール調整などのマネジメントを担当。その他、ガス会社さまや施工会社さまとの打ち合わせも行います。
様々な立場の人と会話することで給湯器を使う人のニーズを的確に把握し、要望に応えた機能や仕様を検討し、より満足していただける製品づくりに取り組んでいます。

給湯器開発のまとめ役
Question 2

仕事でのやりがいや喜びは?

暮らしを支えている実感

給湯器は街を歩いている時に見かけることが多いので、外出先でもつい探してしまいます。
パロマ製品は遠目からでもすぐにわかりますし、自分が携わった製品を見つけた時は本当に嬉しい。自分の仕事が人々の快適な暮らしを支えていることが実感でき、次の仕事のモチベーションにもつながります。

暮らしを支えている実感
Question 3

パロマの印象は?

フランクで話しやすい

就活の説明会で会った先輩たちがフランクで話しやすく、入社後もその印象は変わりません。ワンフロアに開発、営業、品質管理の部署が集約されているので、他部署との打ち合わせや情報共有もスムーズです。立ち上げまでの過程で何か課題が見つかった場合も、すぐに関係部署に相談して対応でき、早い解決につながります。

フランクで話しやすい

潜在ニーズを先取りした開発を

寒い冬に給湯器内にある樹脂部品が凍結して破損しないよう、耐寒性と強度に優れた部品を開発しました。お客さまから「寒波が来たときもトラブルなく、安心して使えた」と聞いた時、喜びがこみ上げてきました。

仕事をする上で心がけていることは「お客さま本位」の姿勢です。お客さまの要望に応えるのはもちろんのこと、「どうすればもっと満足していただけるのか」を考えます。潜在ニーズを先取りして、お客さまの漠然としたお困りごとを解決できる製品を提案していきたいですね。


私の熱意Point

より満足していただける製品づくりに取り組んでいる

自分の仕事が人々の快適な暮らしを支えていることが実感できる

仕事をする上で心がけていることは「お客さま本位」の姿勢

ある1日のスケジュール

8:00
出社、メールチェック
8:30
他部署からの問い合わせに対応
9:00
部下からあがってくる図面の確認
10:00
性能試験の打ち合わせ
12:00
昼休憩
12:40
メールチェック、部下とのミーティング
15:00
工場と製造工程の打ち合わせ
16:30
ガス会社さまに提案する資料を作成
17:00
退社