COMPANY
パロマを知る
キーワードで知る
パロマにまつわるさまざまなトピックスを
キーワードからご紹介します。
# 1911年創業
1911年創業。当時から「ガスを通じて、人々に貢献したい」という志を持ち、皆さまのより良い暮らしをお届けすることを目指し、成長を続けています。
# 笑顔プロジェクト
東京メトロや大阪メトロの看板で見かけたという人もいるのでは? 2016年に始まった「笑顔」をテーマとしたフォトコンテスト。あなたも応募してみてはいかがでしょうか。
# グッドデザイン賞
1965年以来、毎年のようにグッドデザイン賞を受賞しています。近年ではキッズデザイン賞なども受賞。社会に認められるモノづくりを続けています。
# ベストセラー
「魚焼きグリルの油汚れをなくし、家事を軽減」するために開発され、多くの人の支持を集めた「ラ・クックグラン」。累計65万台(2021年現在)を突破したベストセラーです。
# パロマ瑞穂スポーツパーク
名古屋市に本社を置くパロマでは、「パロマ瑞穂スポーツパーク」へのネーミングライツネーミングライツパートナーとして、地域の活性化に取り組んでいます。メインスタジアムは、2026年春の完成予定です。
# 新技術
2024年春に新発売された「FACEIS GRAND」は魚焼きグリルの煙をカットする新技術を開発。快適でクリーンなキッチンの実現をお手伝いします。パロマは、技術革新を通じ社会課題を解決しています。
# 業界スタンダード
現在、すべての小型湯沸器への搭載が義務付けられている「不完全燃焼防止装置」やコンロ火災を防ぐ「天ぷら油過熱防止装置」は、パロマが業界を先駆けて開発した技術。今では業界スタンダードになっています。
# エコレールマーク
パロマでは環境負荷低減を目的に、鉄道を使った輸送も行っています。国土交通省が認定する「エコレールマーク」を取得、模型も誕生するなど、鉄道好きに知られる存在となりました。
# IoT技術の導入
パロマは、積極的にIoT技術を導入した製品開発をしています。最近では、スマートフォンアプリを操作した自動調理や、遠隔でお風呂のお湯はりができる機能も開発しました。技術の進化に積極的に取り組んでいます。
数字で見る
パロマにまつわる様々な数字をご紹介。
どんな会社なのかぜひご覧ください。
会社について
従業員数
(グローバル・2023年12月末時点)
日本・アメリカ・欧州・オセアニアなど世界中で豊かな暮らしを支えています。
売上高
(パロマグループ連結・2023年度)
パロマは業界トップクラスの売上を誇り、年々成長しています。
海外拠点
(2024年6月時点)
北米からオーストラリア、ニュージーランドをはじめ、近年成長著しい、中国、ベトナムなどの アジア地域や、欧州、中南米、中東へも大きく拡大しています。
国内拠点
(2024年6月時点)
本社を中心に、各地域を統括する支店、北海道から沖縄まで全国に広がり、その地域ならではのニーズをふまえたご提案や、サービス活動を行っています。
創業年数
(2024年6月時点)
1911年に「小林瓦 斯電気器具製作所」として創業しました。1931年に「小林製作所」と改称、1965年に社名変更し 「株式会社パロマ」になりました。
社員について
平均年齢
(2023年12月31日時点)
平均勤続勤務年数
(2023年度)
平均有給休暇取得日数
(2023年度実績)
月平均所定外労働時間
(2023年度)
過去3年間の平均離職率
(2021年〜2023年平均)
キャリア採用率
(2023年度)
男性の育休取得率
(2023年1月〜12月)
女性の育休取得率
(2023年1月~12月)
係長級の女性割合
(2023年度)