暖かい地域でも機器や配管内の水が凍結し、破損するおそれがありますので、下記の必要な処置をしてください。
外気温が下がると凍結予防ヒータが自動的に機器内を保温します。
※リモコンが「切」の状態でも働きます。
外気温が下がると自動的にポンプで浴槽の水を循環させて凍結を 予防します。(燃焼はしません。)
※給湯栓から水(お湯)を入れた場合は、配管内を満水にする 必要があるため、たし湯、またはさし水を行ってください。
外気温が下がると凍結予防ヒータが自動的に機器内を保温します。
※リモコンが「切」の状態でも働きます。
外気温が下がると自動的にポンプで浴槽の水を循環させて凍結を 予防します。(燃焼はしません。)
※給湯栓から水(お湯)を入れた場合は、配管内を満水にする 必要があるため、たし湯、またはさし水を行ってください。
給湯器に接続されている配管が凍結してしまいますと、キッチンやシャワーのお湯の 蛇口からお湯も水も出なくなることがあります。 この場合は、リモコンスイッチを「切」にして、気温が上がって自然に水が流れる状 態になってから、リモコンスイッチを「入」にして、ご使用してください。
電源プラグがコンセントに差し込まれていることを確認してください。(リモコンの運転スイッチ「入切」関係なく凍結予防はします。)
また水道管が破裂する恐れがありますので、熱湯での解凍は行わないでください。尚、配管の凍結の予防につきましては、工事事業者様とご相談ください。
給湯器に接続されている配管凍結の可能性があります。 気温が上昇して、自然に解凍するまでお待ちください。
※一般的に水道管は埋設されているため凍結する可能性は低いとされています。水道管(給水配管)、給湯配管共に、給湯器に接続されている屋外配管の露出部(外気に触れる箇所)での凍結の可能性が高くなります 。
ドレン配管が凍結している可能性があります。 給湯器のリモコンの電源を「切」にして、気温が上昇して自然に解凍するまでお待ちください。 解凍後、100Vコンセントの抜き差しか、もしくはリモコンの運転スイッチの入切を行いエラーコードのリセットしてください。リセット後、正常に点火するかお試しください。
※エコジョーズなどの高効率給湯器は、燃焼の際にドレンといわれる水が発生しドレン配管から排出します。ドレン配管が凍結すると、ドレンが排出されず内部に溜まってしまいエラーが発生します。
ふろのおいだき配管の凍結の可能性があります。シャワー等からお湯が出る場合は、お湯を浴槽内の循環口(バスアダプター)の上端より5cm以上の位置まで水(お湯)を入れて、気温が上昇して自然に解凍するまでお待ちください。